【アニメ】『けものフレンズ』台本をオーディションで無断転載 運営会社謝罪

 アニメ『けものフレンズ』の新ユニットメンバーを募集するオーディションで、審査用の台本が他サイトから無断で転載されていたことが発覚し、
オーディションの運営会社が4日、謝罪した。

 『けものフレンズ』は2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、声優志望者向けに
音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されているとツイッターで訴えていた。
これを受け3日、オーディション運営側は詳細を調査中である旨をサイトで報告している。

 きょう4日には、運営会社であるAge Global Networks株式会社の署名で声明を発表し「この度、『けものフレンズ』新ユニットオーディション
特設サイトにて、オーディション応募用に採用していた台詞が無断転載であるとのご指摘をいただきました。調査いたしましたところご指摘の事実を
確認し、当該台詞につきましては、特設サイト上から直ちに削除致しました」と報告。

 続けて「弊社では日頃より注意を払っておりましたが、弊社の不注意で著作権者様への確認不足によりこのような事態に至ってしまいましたことを深く
反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、更に著作権等の法令遵守の徹底をはかり、再発防止に全力で
取り組んでまいります」と謝罪した。
76  皆の反応
>>1
台本は盗用
スリーサイズは記入必須
16~20歳の後ろ盾のない素人だけ

一体なんなんだ?

81  皆の反応
>>76
そら、けだものフレンズでしょ

けものですもの大目に見てね

84  皆の反応
>>76
沈黙を破ってレイヤーにリプ送るコンセプトデザイナーがまとめてる時点で色々察するよな

86  皆の反応
>>76
ヤオヨロズがやってる声優学校?のオーディションも
スリーサイズの記入や
年齢制限、プロはお断りってなってるらしいねw

96  皆の反応
>>86
ヤオヨロズの方はスリーサイズは必須記入項目じゃない」ってツイッターで見たよ

2  皆の反応
もうやめたら

3  皆の反応

4  皆の反応
アメリカだと数億円の賠償請求されるのに

5  皆の反応
かばんちゃんとたつきちゃんの出ないけものフレンズなんて見ねぇよ
おそ松2期と同じ末路を迎えるのみ

6  皆の反応

7  皆の反応

9  皆の反応
たつきに土下座まだ~

10  皆の反応
やめたら?このアニメ

13  皆の反応
まぁ、自分達で売れるコンテンツぶっ壊したんだから自業自得

17  皆の反応
>>13
覆水盆に帰らず

15  皆の反応
ヤオヨロズ製のPPPまでのけものにして自前でドル箱兼盾役のPPP作ろうとしてこのザマ?

16  皆の反応
毛者フレンズ

19  皆の反応
たつきから無理やり二期を奪っておいて、他からの剽窃には寛容な、嫉妬深い吉崎とのけもののふれんず

21  皆の反応
>>19
いい加減ヤオヨロズが辞退したことくらい受け入れろよw

22  皆の反応
おそ松劇場版と同じで
すでに企画止められない状態なんだろうな

再放送を機にコンテンツ売り出そうとコラボ企画増やしていた
テレビ東京が今回の惨事一番腹立ててるだろうなぁ

27  皆の反応
>>25
上に全然話が通ってなかったくらいだからな
たつき降板後、全員寝耳に水みたいな反応や対応しててひどいと思った(こなみ)

29  皆の反応
>>25
角川じゃなかったみたいなのに角川に凄い迷惑かけちゃったよね。燃え盛って狂信者が大暴れしたのに何で抑えるような発言しなかったの?

26  皆の反応
お粗末

28  皆の反応
けもフレの最初のアプリのストーリーをアニメ化すれば一期より前の話だからカバンちゃん出さなくていいしたつきが監督じゃなくても成立するのに

30  皆の反応
要するに吉崎がたつきに嫉妬してパワハラで追放したんでしょ
吉崎がわずかでも噛んでる作品には金は落とさないよ
この2期も叩くためだけに見るのも嫌だから見ない 炎上スレが立てば見に行く

31  皆の反応
>>30
相変わらず酷い妄想垂れ流しやねw

32  皆の反応
もう決まってるくせにしらじらしいw

33  皆の反応
ここまで来ると炎上商法として燃やし続けるしかないのか
燃やせば燃やす程信用が消失するんだがなあ

56  皆の反応
>>55
スタッフ本なんて、どこも基本そんなもんだろ

36  皆の反応
燃やせば燃やす程たつきに関わると面倒臭い狂信者がセットで付いてくるという悪名が広まるんだよね

37  皆の反応
擁護派の俺だったが流石にこれは擁護不可

40  皆の反応
ガタガタ言う言ってるのはアンチだけ。
ファンは楽しみにしてるよ。

45  皆の反応
結局なにがどうだったのかよくわからんからなぁ

47  皆の反応
>>45
委員会の要望に制作会社がマッチしなかったんだってさ。声明の通りだよ

48  皆の反応
>>47
そりゃ建前だろ
そのヤオヨロズ側の要望だって何かわからんし

50  皆の反応
>>48
情報共有の正常化でしょ?

あらすじを聞いても三行しか返ってこない
進捗を聞いても返事が返ってこない
何を作っているのかも詳細に報告せずに勝手に自分の名義で動画を上げる
勝手に相談もせずにけもフレの資料集を同人で売る

ちゃんと委員会と情報を共有しましょうってこと

49  皆の反応
ヤオヨロズじゃねえや

60  皆の反応
情報共有できる体制づくりをした結果が違法DLサイト音源と盗作台本
随分とご立派な情報共有体制ですこと

63  皆の反応
このコンテンツのグダグダぶりを見ると呪いって本当にあるのかもとすら思うわ

65  皆の反応
おかねフレンズ

66  皆の反応
これAGNもKFPから叩き出さないと道理に合わないだろ

67  皆の反応
>>66
正常化を断ればそうかもな

69  皆の反応
ごちゃごちゃ騒いでる奴は、2期の出来が良ければ黙るだろ
出来が悪ければ叩いて構わないのは当然だとして

70  皆の反応
まだパクり元への直接謝罪はしてない様子

71  皆の反応
2期の出来が良かろうが悪かろうが叩くって決めてる奴は叩くんだよ
どれだけ努力してもスタッフも角川も叩かれる
舞台が同じなんだから類似点は当然出て、そこをしつこく追求されたりもするだろう
そりゃ一部は賞賛して金落とすから角川はそれでいいんだろうけど、傷つく人は少なからず出る

だから2期なんて作らないのが最善だった 
静かに「そんなこともあったなあ」て風化させるべきだった

72  皆の反応
二期でコケるパターン

74  皆の反応
>>72
二期がはじまるって告知しただけでコケてるんですが

73  皆の反応
そもそも散々メディアミックス展開しても鳴かず飛ばずだったのを
たつきの才能だけであそこまでにしたのだから
そりゃたつきがいなくなったら元の糞コンテンツに戻るだけだろw

78  皆の反応
>>73
公式抜きのたつきの才能は数多あるオリジナル動画で証明済みだしな!

89  皆の反応
>>73
そう思ってる連中が1月からのケムリクサを見てどんな反応をするかほんと楽しみだわ

79  皆の反応
儲ける気満々で萎える

82  皆の反応
普段は確認してました~wwwwwwwwww

83  皆の反応
なお盗用された被害者には一言も謝罪していないもよう
まっとうな社会人で運営されてないでこの組織

85  皆の反応
かつてこれほどまで醜いコンテンツがあっただろうか

87  皆の反応
PV見たけど、サーバルちゃん出せよ

88  皆の反応
けもフレ関係ないのにヤオヨロズたつきを叩いて精神保ってるやつがいて悲しくなる

91  皆の反応
パクられた!とか騒いでる声優志望は、
もうどこも声優としては使わないだろw

92  皆の反応
けもふれは兎も角として、角川とけもフレプロジェクト委員会は、チェックもまともに出来ない無能の集まりなのは確実

ちょっと思ったんだけど、アニメ成功まで敗戦処理してた委員会は窓際属の無能もの集めたチームだったんじゃない?
で、たまたまアニメが成功したから自分の手柄にしようとして躍起になってる的な

93  皆の反応
さっさとつぶれろ