レゴ社認定!日本でただ一人のプロビルダーのメリットと悩み

<世界で16人しかいないレゴ認定プロビルダー。どうやってプロになったのか、「ただの1ファン」と何が違うのか、どのような生活を送っているのか......。好きなレゴを仕事にした日本唯一のプロビルダー、三井淳平に聞いた>

その会社は、東京の都心から西に少し離れた住宅街にある。オフィスは地下1階の1フロアで、広さは100平方メートル超。窓はほとんどない。

オフィスといっても、一般的なオフィスと違って、背丈ほどの高さの半透明キャスター付き収納ケースや段ボール箱が、やや乱雑に所狭しと置かれている。自由に動ける空間は少なく、他にはデスクが1つとテレビが1台。収納ケースと段ボール箱の中身は、色・種類別に分けられた、おびただしい数のレゴブロックだ。

ここは三井ブリックスタジオ。日本初にして、今も日本唯一のレゴ認定プロビルダーである三井淳平のオフィスである。

三井によれば、レゴブロックの保存状態を良く保つためには地下がいいのだという。また、その場所に居を構えた理由は、高速道路のインターチェンジに近いから。依頼を受けてレゴで作った作品は、国内であればトラックで配送するので、この立地が便利なのだ。

すべてはレゴのため――。それが、世界でわずか16人しかいない認定プロビルダーの1人であり、レゴだけで生計を立てている三井の「工房」だ。

とはいえ、「認定プロビルダー」とはいったい何なのか。レゴ社に雇われるわけではないというが、では「ただの1ファン」と何が違うのか。認定されると、どうなるのだろうか。 
 
中学から作品を発表、タイで声を掛けられた

三井は1987年、兵庫県明石市で生まれた。レゴが大好きで、中学3年生の頃にはすでに小遣いをはたいて海外からパーツを買うようになっていた。

高校3年生で『TVチャンピオン』(テレビ東京系列)の「レゴブロック王選手権」に出場。予選を突破してデンマークで行われた決勝に進んだ(結果は準優勝)。中学生のときから自分のホームページでオリジナル作品を発表しており、それもテレビ出演につながったという。

その後、東京大学に進学するとレゴ部を創設。仲間たちと作った安田講堂を学園祭で展示して話題になる一方、ネットを使って、個人でもレゴ作品を発表し続けた。さらにはレゴブロックを使ったイベントに携わり、依頼を受けてイベントや店舗で展示する作品を制作するなど、活動の場を広げていく。

レゴを使った活動で「東大総長賞」を受賞。そして、東大大学院で材料工学の研究をしていた2011年、プロに認定された。世界で13人目だった。

「嬉しかったですね」と、三井は振り返る。「タイでレゴのイベントをやったときに、デンマーク(レゴ本社)からレゴの担当者が来ていて、その人に『認定ビルダーの制度があるけれど興味はあるか』と声を掛けてもらった。それから、やり取りをして、あとは審査結果を待つだけだった」

三井によれば、レゴ認定プロビルダーは審査の試験があったり、毎年採用枠があったり、大会で選ばれたりするものではない。大きな作品を作った実績やイベントを行った実績などを評価され、推薦されたり、自ら手を挙げたりするのだという。

また、1カ国に1人などと人数が決まっているわけでもなく、その国・地域のマーケット規模も考慮して認定するようだ。現在、レゴのマーケットが大きいアメリカや中国には複数の認定プロビルダーがいる。
 
年に約10件の依頼を受け、全部ひとりで作る

三井は大学院修了後、大手鉄鋼メーカーに就職している。認定プロビルダーにはなったが、もともとエンジニアを目指しており、レゴビルダーとエンジニアの両方を続けたいと考えていたという。レゴだけで生計を立てることに不安があったのだろうか。

「私の前に認定プロビルダーになった12人は全員、フルタイムでビルダーの仕事をしており、世界的に見れば職業として成り立っていた」と、三井は言う。そのため、やってみなければ分からない面はあるものの、大きな不安はなかったようだ。

そして2015年、専業でやりたいという気持ちの強まった三井は、いよいよレゴで起業。それから3年経った現在、仕事の依頼は多く、全てを受けられないくらいだという。1件の依頼で複数の作品を作る場合もあるが、年間に受ける依頼は10件ほど。それらを全部ひとりで、それぞれ平均1カ月強かけて制作している。

「ただ、私の場合は特殊で、他の認定プロビルダーはアシスタントを雇ってチームで活動している人が多い」と、三井は言う。

確かにそのほうが、より多くの依頼を受けることができそうだ。今後アシスタントを雇う可能性について尋ねると、考えなくもないが......とのこと。「海外にはパソコンで設計をして、それを基にアシスタントに作ってもらうという人もいる。でもそうすると、作品のデザインが似てきてしまい、自分のオリジナリティーを出しづらい」

一方、三井は手描きのスケッチを元に、手を動かしながら考えていくスタイルを取っている。 
 
ブロックを直接レゴ社から買えるようになる

昔は三井も、数多くいる大人のレゴファン(略称AFOL)の1人に過ぎなかった。その頃から依頼を受けて作品を作り、それで対価を得ることはあったし、それは三井だけでなく他の一部のAFOLもそうだ。では、認定プロビルダーになると何が変わるのだろうか。

「いちばん大きく変わったのは、ブロックを直接レゴ社から買えるようになり、パーツの調達が容易になったこと。この色のこのパーツというように、工場に発注できるようになる」 
 

 

  皆の反応
あーーあのセットに入ってるあのパーツが欲しいとかあるのか

 

  皆の反応

 それ以上で、あのパーツのこの色って注文ができるんじゃ

 

  皆の反応
こりゃすごい

 

  皆の反応
禿げ予備軍

 

  皆の反応
1年で10件で食っていけるのか?
まあ1作品30万円以上ならけいやくしゃいん

 

  皆の反応

 オーダーの工芸品なんて技術料も入るんだから
一回の仕事で数百万は普通

 

  皆の反応

 東京でオフィス構えてるからもっと高いんでないか?

 

 

  皆の反応
パックマンもう建築物じゃん、建築基準法に触れそう。

 

  皆の反応
マツコの番組でどっかに就職決まってるとか見たけど
どうせそのうち辞めるだろうなと思ったのが当たったな

 

  皆の反応
パックマンの上顎の強度すごいな

 

  皆の反応
名古屋のレゴランドを救ってやらんのか?

 

  皆の反応

 もちろんなんかやってんだろう
PRなり作品の提供なり
但し声が小さすぎて俺らには届かない

 

  皆の反応
完成品を運ぶ運送屋も大変そうだ

 

  皆の反応
これって中身はレゴで詰まってるの?
それとも空洞?

 

  皆の反応
こういう知らない職業の話大好き

 

  皆の反応
展示終わってもとっておくのか?
バラすの大変そう

 

  皆の反応
三井グループみたいw

 

  皆の反応
委託料がすごい金額になりそうだな。
展示にしても企業としての展示なら色々権利買うんだろうからなぁ

 

  皆の反応
こういう遊びながら儲けてるのって社会舐めてるんだろうな

  

  皆の反応
その空間認識力を建築学に活かせないのかな?

 

  皆の反応
この人にレゴランドの感想を聞きたい
てかレゴランドから依頼されてるんかね

 

  皆の反応
「この間、どっかのスーパーで作ってた東京タワーと同じの作ってくんない?」

「しまった、バラさなきゃよかった!」

 

  皆の反応
レゴって部品高くて儲からないイメージ