台風の影響が如実に現れる 関西空港の運航再開の「見通せず」

関西国際空港は台風21号による高潮の影響で滑走路が水没し、閉鎖する事態となった。浸水はターミナルビルなどの施設にも及び、空港を運営する関西エアポートは「再開は見通せない」と説明している。

 国土交通省によると、関空は4日午後3時に閉鎖された。同社が排水作業をしているが、ビルの地下など広範囲で水に漬かる被害が出ているとみられる。

 台風の影響で、空港と大阪府南部を結ぶ鉄道は運転を見合わせ、道路も通行止め。さらに、タンカーが対岸を結ぶ連絡橋に衝突したことによって、橋の安全性確認も必要になっている。

 関空では、旅客機の発着が1日平均で460~470便。貨物機も同40便程度あり、閉鎖時間が長引くほど影響が大きくなる。

 埋め立て地で、比較的低い地盤の関空。周囲が海に囲まれている海上空港で、高潮の被害を完全に避けるのは難しいものの、同省航空局は「ここまでの浸水は初めてではないか」と話す。

 台風による被害は浸水だけにとどまらない。関空の商業施設では突風により窓ガラスが割れ、1人が負傷。貨物ビルでも風によって屋根がはがれたという。 
皆の反応
安部のせいで日本めちゃくちゃやな
あーあ俺知らねー

 

皆の反応
台風でこれじゃ、でかい地震きたらどうすんだ?

 

皆の反応
意外と脆いもんなんだな
空港ってもっと安全すぎるほど安全に作られてると思ってた

 

皆の反応
セントリャー漁夫の利は

ないか

 

皆の反応
外人かわいそう

 

皆の反応
こういうときってLCCだと何の保証もないの?

 

皆の反応
飛行場で働いている人は可哀そうだったが
客は飛行機が飛ぶと思った情弱

 

皆の反応
地震より北鮮の山が噴火する

 

皆の反応
浪速のことはゆめのまたゆめ

 

皆の反応
>>3
仙台空港のあれより酷い結末になる

 

皆の反応
>>4
いやいや今回の台風が強すぎた。もっともこれからは普通になって将来はあの頃は穏やかだったってことにはなるんだろうな

 

皆の反応
麻原の力は凄いわ

 

皆の反応
さすがに
弱すぎだろ

 

皆の反応
平成室戸台風なんて名付けちゃアカンか

 

皆の反応
政府や気象庁があれだけ警告していたにも関わらず準備をしていなかったんじゃないのか?

こんなもん責任問題だろ。

 

皆の反応
これはもう完全にぬるぽだろ

 

皆の反応
だいぶ水引いたね あと草地のところが水残ってる

 

皆の反応
浸水するところに水に弱い設備置いちゃだめだな

 

皆の反応
つまり数メートル程度の津波でも全滅ってことだな

 

皆の反応
人員なら神戸空港発着でいいんじゃね?
貨物は知らん
って言っても貨物は小さいやつばかりでしょ

 

皆の反応
>>24
そうなんだろうけど、置くとこなさそうw

 

皆の反応
屋上に機械電気設備、予備電源、整備車両置き場つくっておけよ

 

皆の反応
>>25
高潮でこれじゃ 津波はターミナルビルでも危険じゃね
置いてある飛行機に乗り込んで、浮かんでるしか

 

皆の反応
>>2
よう、暇人w

 

皆の反応
神戸空港のタンクは小さいから予備を飛ばせる分は多くないで
急遽インフラを追加するのはまあできなくもないかな
でも発着枠があるからなあ
国交省が動いてくれたら協力できるけどなあω・)チラッ

 

皆の反応
来月関空からタイに行く予定なんだがダメかな 別のルート取ったほうが良いかな

 

皆の反応
この空港の欠陥具合が今回の災害で知れ渡るだろな
関西の人間なら知ってるけど

 

皆の反応
これが福岡空港なら更に大変

 

皆の反応
>>26
関空の貨物は西日本一手に引き受けている(OCSの那覇以外は)ので、相当な物量。

 

皆の反応
普通に天気予報見てたら数十年に1度の最強クラスの台風が接近するとか何日も前から言ってたよね
用心しない人たちが被害にあってるわけでしょ
増水中州と同じでしょ

 

皆の反応
政治が悪いと天災が起こるとかネトウヨ言ってたよね?
今はどんな気持ち?

 

皆の反応
>>1
成田もそうだけど利権だけで作られた空港はろくなものがない

 

皆の反応
緊急車両は破損した反対側車線で通行できるらしいから、もう少し強度検査できれば重量や交通量制限ありつつも一週間ほどで何とかシャトルバスは往来できるのでは?(一般車両は禁止だね)
鉄道は被害大きいと言うことで暫く無理か
だから第二ターミナルメインで減便ダイヤながらも最短で一週間で再開できるかも
シャトルバスだけじゃ余りにも運搬能力が低いから神戸空港からのジェットホイルに加え、りんくうタウンからと大阪南港からの渡船も開設されるかもしれない
橋の全面復旧は早くて3ヶ月かな
半年掛かってもおかしくない
第一ターミナル含め空港機能の全面復旧は1ヶ月から3ヶ月

 

皆の反応
今日は普通に猛暑だぞ
いつまで被害者ヅラしてんの?

 

皆の反応
今朝、明日から国際線は復旧するとか言ってた人たちって

 

皆の反応
国内線は伊丹
国際線は神戸と中部で代替えするしかないわな

 

皆の反応
>>24
東電「せやな」

 

皆の反応
シャトルバス運行を始めたらしい。
片側車線は一応使えるという判断なのかな

 

皆の反応
タンカー荷役終了 3日13時
台風退避のため、泊地へ移動
台風で走錨をやらかし、しかもそれを放置させて連絡橋に激突

タンカーの船長が未熟なバカだったのは明白な事実
空港の西側へ「沖だし」するのが当然の事案
台風直撃コース・満潮時間と近接なら、高潮になるのは航海長以上ならわかっている

 

皆の反応
完済せん空港の借金がまた増えるな

 

皆の反応
このタンカー持ってる会社は責任負えるのかね?

 

皆の反応
>>24
ない袖は振れぬ
日本は狭い 小さい

 

皆の反応
普通に24時間営業できる空港がセントレアしかない

伊丹も神戸も福岡も24時間営業できない

代替はセントレアにしか無理だな

 

皆の反応
>>7
> こういうときってLCCだと何の保証もないの?

天災でしょ?
保険に入ってるならともかく
LCCだけでなく、どこも保証なんかないのでわ?

 

皆の反応
コスト面から鉄道と道路を一体化したんだろうけど
一ヵ所の事故で両方だめになる想定は
してなかったのかと

 

皆の反応
こういう時、自分の判断でどうにかするってことができない奴いるよな
便利になりすぎた(=他人が色々してくれるようになった)ことの弊害

 

皆の反応
>>47
神戸は24時間営業できないから無理

 

皆の反応
>>39
気象庁の言う数十年に一度が毎年来るからなあ
どうせ今度も大したことないだろうと舐めてたな
腑抜けた予報しか出せない気象庁のせいで大損害だわ

 

皆の反応
さすが大阪らしい

 

皆の反応
これ海外の旅行客どうするの?
成田に行ってるのかな?

 

皆の反応
>>31
24時間営業が無理

 

皆の反応
この際沈めるが吉と出た

 

皆の反応
>>60
50年に1度も日本全国47都道府県で割れば毎年ですわ

 

皆の反応
全く飛行機を利用しない貧乏5chおじさんからしたら
ざまあな結果なんだろな

 

皆の反応
来週関空発で海外に新婚旅行の予定だったのにオワタと思ったけど
一応連絡橋は緊急車両通行できるようにはなったんだね
復旧なり振替なりは国際線優先だろうし、なんとかなるかな…

 

皆の反応
普通に陸上の飛行場にすりゃいいじゃん
だめなの?

 

皆の反応
>>26
滑走路の長さが足んねえ

 

皆の反応
>>51
単に燃料ケチったんだと思うよ。

 

皆の反応
橋の破壊も一番空港側に近い二本の橋脚部分だったのが幸い
陸に近いことで復旧工事もかなりしやすいだろう

 

皆の反応
これで不逞支那人が我が大阪に来れない。これ程嬉しく平和で穏やかな出来事は無い。

 

皆の反応
あんな沈む所に創るから

 

皆の反応
>>5
漁夫の利あるだろうけど
名古屋は観光地じゃないから宿が足らん
結局せっかくきた客も受け入れ出来ずに素通りだな

 

皆の反応
成田と羽田だけ?

 

皆の反応
>>2
玉木の地元って、関西じゃなかったっけ?

 

皆の反応
・水
・タオル
・ハンド扇風機
・ぶっ叩くと冷えるアイスノンみたいなやつ
・グミや飴やキャラメル
・パンやおにぎり

 

皆の反応
30mくらいかさ上げすればOK

以上

 

皆の反応
>>7
チケット代は帰ってくるよ
ただ返金の事務手数料は引かれるかもしれないから雀の涙ほどの額になるかも?

 

皆の反応
徳島空港を使えばいい
自衛隊の基地を使えば、容易に駐機場を広くできる

辺りは田んぼだから舗装すれば拡張可能

 

皆の反応
飛行機のエンジンに海水が浸ったてのはまずいんじゃないの

 

皆の反応
関空に取り残されてる人たち、どうしても帰りたいなら泳げばいいよ
台風直撃するのわかってるのに海上空港なんかに行ったのだから、自己責任だろ

 

皆の反応
今時、オリンピックで大型の建設物は人手不足も極まってるところに痛すぎるな
1年以内に復旧できるのかしら

 

皆の反応
タンカーに乗組員いたんだったら、流された時点でフルスロットルの面舵一杯で
橋脚にぶつからないようになんとか出来ないもんかね?

 

皆の反応
これ見てIRが逃げて行ったら関西経済は再び沈没か

 

皆の反応
>>70
土地を確保するのが大変、周辺住民の説得が大変、みたいな?

 

皆の反応
>>76
確実に来るっていうのがわかるなら常滑のあたりにホテルを作りまくればいいやん
出したい大手ホテルなら沢山いるのでは?

 

皆の反応
>>80
ロキソニン
・下痢止め

 

皆の反応
>>84
もちろんマズいが、橋の柱にダメージがあるかどうかって問題に比べたらどうでもいいくらい小さい

 

皆の反応
>>70
それだと24時間運用はできないと思う

 

皆の反応
これを機に大阪便を撤退する外資エア、出てきそう。

 

皆の反応
>>71
国内線のLCCは神戸にしばらく居候すればいい
国際線は水に浸かってないB滑走路と第2ターミナルを使って早めに復旧
連絡橋はしばらくはトラックとバスと緊急車両専用だな
あとは神戸空港との高速船活用

 

皆の反応
はあー 昼までは船の停泊位置は風下だったんだ
それが午後になって反転

 

皆の反応
>>29
高潮でこれじゃとか、高潮なめ過ぎだろ
高潮も津波も海面上昇っていう現象は一緒
高潮の場合は水に浸かったら台風の大波が襲ってくるんだぞ

 

皆の反応
>>89
日本から逃げるだろ
羽田も他人事ではないしな

 

皆の反応
関西国際空港「それまで毎日500回もしてたのによお・・・。まったくのお預けかよ。とほほだよ」

 

皆の反応
>>98
それは言い訳にならないな
台風通過で風向の急激な変化は常識だから

 

皆の反応
>>7
悪天候で欠航した場合、LCCでも無手数料で払い戻す。

 

皆の反応
近鉄特急はセントレアへのアクセスで特需になるな。

 

皆の反応
水没する空港なんて見たことないからなぁ
まあ、爆発する原発も見たことなかったが
日本は結構すごいな

 

皆の反応
>>84
まずオシャカだな

 

皆の反応
>>83
徳島から出るのが大変だしな

 

皆の反応
>>97
それならありだね!

 

皆の反応
>>55
代替したところでセントレアも立地的になぁ

 

皆の反応
>>82
ということは、大型台風予想が出たら事前キャンセルして、様子を見て他空港発も視野に入れて別便を予約するのが賢いってことか

 

皆の反応
>>84
787エンジン問題のAnaにとったら大問題じゃね?
また3機機材減った

 

皆の反応
>>20
これはもう完全にガッだろ

 

皆の反応
北京発関空行きの
MU525便がいま関空に向かっているんだけど
まさか関空には着陸しないよな。
飛行中なんだけどどうするつもりなんだろう。
伊丹に行くのかな。

 

皆の反応
>>97
あ、でも、整備対応できるかな

 

皆の反応
そこまで酷くねーだろ!

 

皆の反応
>>91
関空が再開しないならホテル立てるのもありだがホテル立てる前に関空再開出来るだろ

 

皆の反応
>>114
孤立客はある程度片付いたみたいだから、試験着陸とか?

 

皆の反応
羽田空港は大丈夫なんかな

 

皆の反応
この空港は、開港25年で地盤沈下が4~5mなんだってな、 それじゃ冠水するわなw

 

皆の反応
>>114
関空から泳ぎだなw

 

皆の反応
シルバーウィーク直前になにしてくれてんの

 

皆の反応
関空も心配だが、コンテナ流れた奴どうすんの。
当たらないように気を付けて航行してね。ってだけじゃあ・・

 

皆の反応
>>114
国際線は普通に飛んでくるからなぁ

 

皆の反応
>>105
津波で水没した仙台空港は?

 

皆の反応
>>121
神戸が大丈夫だったし、極端に地盤沈下が深刻な関空以外は基本大丈夫よ

 

皆の反応
>>18
準備って、一体何するのよ

 

皆の反応
関空、しばらく閉鎖だろうな、また強めの台風が接近してきたら、高潮でダメージ受けるだろう
永久閉鎖か???

 

皆の反応
>>119
再開て簡単に言うけど地盤沈下という根本問題解決しなければ次の室戸台風が来たらやられるよ
だから思い切った方向転換が必要だと思う訳

 

皆の反応
>>112
RR

毎度おーきに

 

皆の反応
もともと津波対策どころか高潮対策もしないで最低限の高さで盛り土した人工島だもん
浸水して当然の設計なんだから予想された結果だろ

 

皆の反応
西日本豪雨がジャブで、今回がアッパーカットだな
なあ山根

 

皆の反応
開港24周年の日にエライことに

 

皆の反応
こんなにひ弱な関空くんとは思わなかったです

 

皆の反応
来てほしいわけではないけどなぜ関東は直撃をいつも免れるんだ?
気象学見地から分かるかた教えてくださいませ

 

皆の反応
>>39
出張のために来ていた人が、台風を理由に出発延期を先週のうちに申請するも、チケット会社持ちだからできなかったなんて話もあるみたいね
ここまで酷くなるとは、思えなかったんだろうが

 

皆の反応
欠陥空港作ったのは誰だ

 

皆の反応
>>56

乗客の補償だろ

 

皆の反応
関東大震災来たら羽田空港も同じような事になりそうだな

 

皆の反応
いいよ伊丹で
関空なんぞ欠陥空港使えるか

 

皆の反応
今思えば関空に通じてるのがあの橋1本ってのがヤバイな
リスクヘッジできてないわ

 

皆の反応
>>13

25年に一度レベルだろ?

 

皆の反応
台風「あと今月中に三回は行くお」

 

皆の反応
>>154
24時間営業できないから無理

 

皆の反応
>>143
今頃気付いたんかw
脈絡のない安倍のせいが藁人形だってことに

 

皆の反応
大阪は道頓堀周辺のブレードランナー的な雰囲気がなぜか外国人には受けるらしい
到着初日にブレードランナーゾーンで食い倒れ、翌日京都、以降東京+富士山
名古屋?熱田神宮とか??

 

皆の反応
>>1
大阪、京都旅行行こうとしてた人ドンマイ
新幹線の方が安いし時間も変わらないからまぁ、いいかな

 

皆の反応
保障問題は揉めるだろうな
誰が責任被るのか
空港の欠陥ってことになったら、空港の所有者か?

 

皆の反応
台風を舐めすぎだよ
タンカーだって油満載で停泊させてあげればあんな事故に繋がらなかったのに
暴風域入る一時間前まで無理に揚荷させるからあんな事態に

 

皆の反応
まぁこういう事は起きるだろうなぁとは思ってたけど
その後の対応がお粗末だな
危機管理が出来てないのが露呈してしまったかたち

 

皆の反応
>>144
それは地球に聞いてのレベル
あえて言えば偏西風と太平洋高気圧の位置
それと台風の勢力を維持できる海域
これらの条件に合致しているのが今回の関西コース以西と言われているから

 

皆の反応
なんでよりによって流されたら橋に当たるようなとこに停泊したんだろうな
どこかには座礁した可能性はあるけどよりによって感が半端ないって

 

皆の反応
>>139
関空島に大型船が接岸できるような設備あるの?

 

皆の反応
京都の観光客減って空くなら今が狙い目やな
宿も確保しやすそう

 

皆の反応
>>151
それ名古屋まででしょ
名古屋からセントレアまでの利便性の悪さよ

 

皆の反応
>>97
ANAPeach国内線はANAが既存路線持ってる神戸に、JALジェットスターは伊丹に
国際線は伊丹とセントレアに振り分けだな

 

皆の反応
これを機に佐賀空港を国際化しよう

 

皆の反応
>>123
>>127
>>150
もしかして無傷だった第二ターミナルに来るとか?
でも連絡橋がまだ使えないし・・

 

皆の反応
これグリーンウェルの呪いやろ

 

皆の反応
海猿の映画を思い出したわ
似たような事故なかったけ
台風、海上空港、タンカー衝突…

 

皆の反応
停電は辛いけど一週間もあれば元の生活に戻れるだろう

こっちはマジでヤバそうだな

特に橋がヤラれたのが痛い

 

皆の反応
>>77
余談だが
両方、田が付くのか

 

皆の反応
生コンの需要が増えるな

 

皆の反応
>>20
がっ

 

皆の反応
これで大津波来ると何が起きるのかわかっただろ
西日本も終了だ

 

皆の反応
トンネルぐらい掘っとけよって言う

 

皆の反応
>>144
今年は台風の規模がケタ違いだからアレだが
関東だって毎年やられてるだろ?
ただ一番にやられるのが千葉県とか茨城県なんで
あんま問題にならないってだけじゃね?

 

皆の反応
>>103
代替便への振替はなし?
復路で欠航すると辛いね

 

皆の反応
>>7
補償はチケット払い戻し。それ以上は無い。当然。

 

皆の反応
伊丹空港は朝方のJAL以外普通に飛んでるな
伊丹を廃止しようとしていた奴らは底抜けの馬鹿だと証明されたな

 

皆の反応
日之出海運株式会社
資本金:2,400 万円
代表取締役社長:清水満雄
従業員数 陸: 5名 海上:28名

 

皆の反応
>>144
台風は太平洋高気圧のヘリを辿るから、関東あたりだと大体西から来る。
そうすると南アルプスとかを通過してるから、関東に来た頃にはヘロヘロ。
たまに真南から東京に来るやつがいるが、被害が出るのはそういう時だけ。

 

皆の反応
東京ってマジでなんかの結界で守られてんのかしら?

 

皆の反応
まー泳げばいいんでね?
健康にもいいしw

 

皆の反応
あっちの客がごっそり減ってアウトレットはすっきりしてそうだな

 

皆の反応
>>121
>羽田空港は大丈夫なんかな

大丈夫だよ。
羽田はほとんど陸上だし、海上部分も陸地に近い。

というか関空のような完全海上空港が世界的に珍しいんだよ。

 

皆の反応
>>191
タダで宣伝してもらって
羨ましい

 

皆の反応
クールジャパン
おもてなし

↑の正体がこれw

 

皆の反応
当面は、国際線は伊丹、国内線は神戸に集めるのがよい

そのままそれが定着しても問題ない

 

皆の反応
1スパン分の橋桁の取り替えで済むのなら2,3ヶ月で元通りにできるのかな

 

皆の反応
何をいまさらというレベルの、欠陥空港ですから

 

皆の反応
>>177
いや、見に見えるハードもダメだが、出入国や搭乗システム、機材、牽引誘導車、従業員、乗員など全部ダメだろ。

 

皆の反応
>>1
4日に関空に居た5000人の殆どは国際線に乗る予定だった金持ち
学生の分際で卒業旅行海外とか舐めたことしてっから天罰が降りたんだ
非常食でも食ってろボケ

 

皆の反応
東京は富士山と福一に守られてる

 

皆の反応
あれまだ動いてないのか雨止んだんだからさっさと飛べよサボってんじゃねーぞ

 

皆の反応
>>188
後の便が空いてれば振替可能だけど、飛ぶ見込みなしだからポイントに返金しか選択肢なくね?

 

皆の反応
>>51
空港からの指示な

 

皆の反応
>>205
従業員2000人
客は3000人

 

皆の反応
橋が一本しかないから仕方ない

 

皆の反応
>>201
24時間営業できないから無理

 

皆の反応
>>201
は?
国際線が神戸に行け

 

皆の反応
>>201
じゃあ関空なんていらなかったじゃん
その金で激安日帰り温泉でもつくればよかった

 

皆の反応
>>188
LCCは振替も宿泊代の補償もしてくれない
ただチケット返金のみ
だから自力で代替手段を確保する必要がある

 

皆の反応
>>204
そうだよね~
承知の上で伊丹にダイバートだろうな・・

 

皆の反応
>>193
地震が来たら液状化で空港が沈み、津波で跡形もなくなるね

 

皆の反応
>>159
もーええわ!

 

皆の反応
>>221
24時間営業できないから無理

 

皆の反応
粘土層の上を埋め立てだけだし
底なし沼状態だな
ジャッキアップして誤魔化してるけど解決にならない
廃港が正解

 

皆の反応
もう一本滑走路あるから、貨物便は何とかなりそうだな

 

皆の反応
Twitterでやたら関西電力が持ち上げられてるのキモすぎるんだが

 

皆の反応
>>201
神戸にはJALの整備設備ないぞ

 

皆の反応
>>233
貨物ターミナルが水没側なんだよね・・

 

皆の反応
これ被害額何兆円レベルだろうw

 

皆の反応
被害を受けていない滑走路が1本あるから
物理的には離着陸可能だな
停電じゃ旅客業務ができないけど

 

皆の反応
>>225
これが嫌だから俺はいつも全日空
本当になんかあった時困るんだよね
それに保証付きのチケット買うとほとんど全日空とかと変わらなくなるんだよねそれなら全日空とかにする

 

皆の反応
国内線は止まってたけど国際線は動くと読んで3000人も空港に居たんだろうね。
海外旅行だとキャンセルしようにもできねえし

 

皆の反応
あんな日に燃料持って来いって命令した関空の責任者は誰なん?

 

皆の反応
>>237
貨物ターミナルも水没してんの?
A滑走路だけに見えた

 

皆の反応
>>211
セントレアはアクセスが悪すぎるのよ
しかもあの辺りは地震に弱い

 

皆の反応
もー全部関空まで埋め立てちゃえよw

 

皆の反応
タンカーの損傷具合を見ると橋脚も無事じゃ無いかも・・・

 

皆の反応
これからの500年は風速80mが新たな基準

 

皆の反応
>>238
機会損失とか考えるとすごい額

 

皆の反応
豊中は停電で信号機もだめで阪急バス走ってないってさ 大変らよ
千里中央タクシー行列だったわ

 

皆の反応
>>242
実際11時頃まではピーチとかも那覇や成田行き飛んでたからね

 

皆の反応
>>59
大阪を目指す昼間のインバウンド需要だけでもいいから
神戸空港で処理すべきじゃない?

 

皆の反応
神戸は海上空港でにまわりに住宅地ないのに、なんで24時間対応できないのよ

 

皆の反応
>>58
みんな忙しくて心も時間も余裕がない。お金で解決が1番楽だろう

 

皆の反応
なんばとかのビジネスホテルいつも満杯だったけど今日から楽に予約できそうw

 

皆の反応
これだけの大きな空港が完全に麻痺するなんて驚いたなあ

 

皆の反応
結局客4km歩かせてるのか
鬼畜だな

 

皆の反応
>>238
さあ
橋の修復費用や、航空会社の損失もあるけど
日本経済そのものに大打撃を与えているし
何兆円規模の経済損失なのか計り知れない

 

皆の反応
>>254
何故ナメクジなのかちゃんと説明してよ滅茶気になるからさ

 

皆の反応
>>1
連絡橋が使えないけど
関空敷地内に閉じ込められた人々は、出られたの?

 

皆の反応
>>241
保険入れてもlccのが相等安くね?予約、比較の時期にもよるけど。

 

皆の反応
最初から歩いて橋を渡って帰ればよかったのにね

 

皆の反応
ただでさえ落ち目の関西オワタ

 

皆の反応
>>255
昼間は可能だけど、そもそも神戸空港に税関設備がないから今から新設しないといけないし時間がかかりすぎる

夜間の定期便対応どうするんやろ

 

皆の反応
運営は民間って思ってたけど・・・

 

皆の反応
船に停泊場所を指示した人間の素性をきっちり洗うべきだろ

 

皆の反応
海底トンネルにしとけば
よかったのに

 

皆の反応
>>271
アクセスが悪くて地盤悪いからって>>245から教えてもらったの

 

皆の反応
やっぱり絶体絶命都市しか思い浮かばん
また販売中止になるのかな

 

皆の反応
>>265
岡崎空港爆誕

 

皆の反応
>>10
ニンニク臭い口を開けないで頂きたい

 

皆の反応
24時間の国際空港を失ったのはでかい
日本経済が沈むレベル
せめてもうひとつ連絡橋があれば

 

皆の反応
橋やめてトンネルってわけにもいかんのだろうなぁ
アクアラインより条件厳しそうだし

 

皆の反応
かさ上げしとけよ

 

皆の反応
>>262
もう既にキャンセルバンバン掛かってるだろうな
宿サイトで空き情報見たら空室だらけとかw

 

皆の反応
タンカーの国籍はどこだ?
台風を利用したテロも考えろよな!

 

皆の反応
どうせ関西でしょ?
イイじゃん別に。どうなっても。

 

皆の反応
>>260
降りるとき六甲山から下って降りるから
通り道に住宅街があったら無理でしょ

 

皆の反応
日航ならどうでも良い。
ANAは動いてもらわないと困る。

 

皆の反応
>>280
せめてカタツムリにしといてよ

 

皆の反応
今日の旅行客搬送を見ると舟でも車でもつなげられているので、もう一本の道路はこの先直らなくてなんとかなる。
滑走路とか飛行機とか整備施設とかも人海戦術とかですぐ復旧する。
長くかかって1ヶ月。最短なら2週間だ。

 

皆の反応
>>3
>台風でこれじゃ、でかい地震きたらどうすんだ?
阪神大震災でも無傷。

 

皆の反応
>>280
まあ少なくとも砂の上に作って沈み続ける関空なんかよりは
ちゃんとした岩の上に作ってあるからはるかにマシなんだけどね。

アクセスに関しても伊丹・神戸がダメならその次に来るのは中部ぐらいしかない。

 

皆の反応
大阪の都市機能を堅牢な岡山に移すべき

 

皆の反応
左遷扱いの神戸空港がウォーミングアップ

 

皆の反応
>>235
貴方は人間界ではまったく 役に立っていませんね

 

皆の反応
>>304
24時間営業できる数少ない空港

※でも滑走路は一本のみ

 

皆の反応
>>306
24時間営業できないから無理

 

皆の反応
国内LCC各社は関空便の飛行機をどうしているのだろう
各地でひまつぶしかい

 

皆の反応
よし、富士山国際空港を代替えとする方向で、スルガ銀行がその資金面のアドバイスと試算するようにしよう。
これで不可能が可能になる。

 

皆の反応
ダム作るしかないな
堤防作るしかないな

 

皆の反応
どのくらいで復旧出来るんだろ? 間違いなく1か月はかかるな3か月ぐらいかな?

 

皆の反応
台風は自然災害としても
地盤の低さは工事によるものだし
タンカーがぶち当たるのはほぼ人災

関空 だめかもしれないな

 

皆の反応
>>276
職員は関空からそのまま移動させれば良いんだけどな
スカイマークの格納庫でも借りて臨時の国際線ターミナルにでもするか

 

皆の反応
>>2
停電終わったんだー!

 

皆の反応
>>114
関空のフライト情報だと欠航になってるね
客なしで飛ばしているんだろうか?

 

皆の反応
関西国際空港開港記念日(9月4日 記念日)
同じ日にこんな災害が起こるなんてな。運命を感じた・・・

 

皆の反応
>>270
関空は交通遮断が起きた場合を想定した危機管理が全くできてないんじゃないか
とんでもない欠陥空港なのかもしれない
再発防止ができるまで閉鎖した方が良いと思うわ

 

皆の反応
>>286
あるよ
片側一車線にすれば往復できる
実際今タンカーに当たった逆の車線で取り残された人達バス輸送してる
一応想定してて分離して片側ずつ作られてるみたい

 

皆の反応
関空の運営権を国に売却してその金で神戸空港を拡張、24時間化しろ
国は関空を軍事空港化

 

皆の反応
橋の高さが低すぎるんじゃないの

 

皆の反応
台風ごときで水没する空港が世界中に知れてしまった
世界の観光先候補からはずされるだろこれ

 

皆の反応
>>288
滑走路を埋め立ててターミナルをジャッキアップ
滑走路を埋め立ててターミナルをジャッキアップ
って繰り返せばいけるか
工事現場のタワークレーンみたいだわ

 

皆の反応
関空「堤防かさあげ!50年に一度の高潮に耐えられる!」
台風「57年ぶりの高潮やぞ」
関空「」

これまじ?

 

皆の反応
橋脚付近に消波ブロックでも置けばそこで座礁するのにね

 

皆の反応
カンクーハッスル

 

皆の反応
>>317
どのみち新設に時間がかかるから無理
その時間があったら関空直すわ

 

皆の反応
>>317
そんな手間かける時間より関空の復旧の方が早いと思うよ
夢見んな

 

皆の反応
>>287
未確認情報だと、海底トンネルの案が持ち上がったことはあったそうな。
ソースは、ごちゃんの関連すれだから、眉唾な

 

皆の反応
風と水でこれだけ大変なことになるのに、地震で火事も加わったらと思うと
ここに限らず脱出する経路が1本ってとこは嫌だなぁ

 

皆の反応
>>323
法律変えないといけないから無理

 

皆の反応
>>48

お前が来なくていいよw

 

皆の反応
>>327
冠水はたしかにまずい
空港ってそういうのいちばんダメだから
爆撃されたわけじゃないのに使えないのはダメ

 

皆の反応
とりあえず防潮堤でぐるっと囲った方がよくね
パネル式のやつとかで防げそう

 

皆の反応
>>329
マジ

 

皆の反応
経済にダメージを与える台風やったな。
被害総額どれくらいやろ

 

皆の反応
>>153
ほんとの名前が思い出せなくなったwww

 

皆の反応
これじゃ大阪府が大阪ならぬ下り坂になるよなどうすんだ? 

 

皆の反応
もう伊丹でええやん

 

皆の反応
>>301
まあ荷物おおけりゃ確かに変わらんな。

 

皆の反応

 

皆の反応
>>335
泳げばいいだろ360度脱出経路だ

 

皆の反応
>>66
今回のは九州なら5年に一度は来るレベルの台風
それだと警戒が習慣化して台風の大きさに比べて被害は少ない

それが関西は巨大台風の頻度が少ないから今回のは30年に一度レベル、もう実感沸かないんじゃないかな

たまにやってくる津波に毎回やられてる東北みたいなもんで、習慣化しないと人間は過去を忘れてしまうからな

 

皆の反応
>>344
24時間営業できないから無理

 

皆の反応
代替も無い。対策も弱い。
東京も同じだな。名古屋も同じだな。
要するに南海トラフで終わりだな。

 

皆の反応
>>167
アホか
油を載せたまま橋にぶつかろうものなら
この程度では済まされんぞ

 

皆の反応
>>34
神戸空港は何も無かったけど強化対策してんの?

 

皆の反応
>>342
セントクン国際空港だろ

 

皆の反応
>>303
あれはそもそも大阪がほとんど無傷やんか~
しかも和歌山寄りだし関空

 

皆の反応
>>290
残念ながらこれが福岡の船籍なんだよね。

 

皆の反応
>>252
豊中どころか大阪はほぼ全域で程度に差はあるが電力が不安定になり、停電してる

 

皆の反応
これタンカーが全部弁償するの?

 

皆の反応
>>2
自民党を選んだのは国民 だから国民が天罰を受けるんだろう ずっと
大日本帝国もそうだったな、、、

 

皆の反応
>>349
関空復活するまで、周辺住民には我慢してもらおう

 

皆の反応
関西に
どんどんきなはれ
台風よ

(´・ω・`)

 

皆の反応
>>317
管制の計器が同じなんてことはなかろう
地理、地形条件も勝手が違うと思うの。

 

皆の反応
まー大阪人は関空笑ってるけれども、大阪港自体、高潮被害起きやすいから、超巨大台風とか来て、そのうち梅田水没とかも起きると思うぞw

 

皆の反応
関空上空には八尾から来たセスナが1機飛んでいる

 

皆の反応
伊丹 神戸 24時間運営できんのか?

法律の改正とかが必要なん?

 

皆の反応
>>322
でもライフライン消失してるし、鉄道も復旧まで時間か刈るんでしょ

 

皆の反応
>>363
法律変えないといけないから無理
今閉会中だから時間がかかるからその間に関空直したほうが早い

 

皆の反応
(´・ω・`)心の中で「関空、閉鎖しろ」と願ってる空港
伊丹空港 3000m
神戸空港 2500m
セントレア 3500m
但馬空港 1200m
南紀白浜空港 2000m
徳島空港 2500m
高松空港 2500m

 成田空港  4000m
 関西空港  4000m
 羽田空港  3360m
 千歳空港  3000m
 那覇空港  3000m
 福岡空港  2800m

 

皆の反応
>>366
新地も新池に

 

皆の反応
>>352
関空2期工事と同じで対策済み

関空1期は欠陥品

 

皆の反応
>>22
伊丹は騒音騒音と騒ぎ立てたでしょう?
連日あの住宅の上を飛ぶ映像と、住民反対の映像見せられたのまだ忘れてないよ。
あれは今どうなったのよ

 

皆の反応
>>354
羽田は新宿渋谷の繁華街、高層ビル街の上を飛ばすって言う、キチガイみたいな航路設定しちゃったけれどねw

 

皆の反応
こんだけ水害多いんだからベネチアみたいな対策したらどうなの

 

皆の反応
そんなに時間をかけないで復旧させるよ。。。

不眠不休モードだべさ

 

皆の反応
まあ今回の被災で東海〜東南海〜南海この三連動が来たら
日本が終わるっていうのは肌感覚で納得出来たよ

 

皆の反応
台風スレにジャップ連呼厨が全然わかない理由しってる人いませんか?

 

皆の反応
起きてしまったことはしょうがない
前向きに考えてガチで再開の日はいつになる?
これまじで自分含めチケット持ってる国内外の何万人が気にしてる

 

皆の反応
大阪より東京だな、やはり日本の首都だわ❗

 

皆の反応
施政者も悪い、立地も悪い、設計も悪い、運営者の対応も悪いとなれば他の空港を国際空港とした方がいいね
神戸空港を1.5㎞伸長した方がいい

 

皆の反応
関空 ダメダメやん

神戸 高松 徳島 に機能分散したらええのに

 

皆の反応
>>386
神戸空港は国際線じゃないから無理

 

皆の反応
>>329
「想定外」の建前成立やなw

 

皆の反応
連絡橋自体が強風でこれまでも稀に通行止めになってたから、代替の海底トンネルは必要だよなぁ
軟弱な地盤みたいだから難しいのか

 

皆の反応
>>387
どれも24時間営業できないから無理

 

皆の反応
神戸空港は滑走路も短いし
スペースも関空とは比較にならない程狭い
空港の能力的に大人と子供の差

 

皆の反応
>>241
航空会社が代替交通やホテルを手配してくれるのは航空会社責任のトラブル(機材故障とか)だけ。

こういう悪天候要因の欠航の場合はANAだろうがLCCだろうが一緒。
全額払い戻しか自社振替の2択。
(夜なら航空会社が押さえてるホテルを紹介してくれることもあるが、費用は自腹)

 

皆の反応
海外便、関空閉鎖してる時は成田羽田に行くの?

 

皆の反応
海の真横に作ればこうなる事ぐらい直ぐ分かるようなもんだろうが。
馬鹿しかいないのか?

 

皆の反応
>>382
今停電してる地域に彼らのタコ部屋が有るという噂を聞いた

 

皆の反応
>>389
だから伸ばせと言ってるんですよ

 

皆の反応
陸のりんくうエリアに作り直せ
山口宇部空港を見習え

一番悪いのは建設反対派の奴ら
こいつらのせいで建設費高く危険な海上空港になってしまった

 

皆の反応
>>392
これ法律なん? 条例なん?

地元の許可得たらすぐにできそうやけど

 

皆の反応
上りと下りが独立した作りの橋で良かったね。
無事だった反対側の車線でバス輸送してる@ひるおび
臨時的には反対車線を通行して機材とかも搬入できるだろうけど
橋の修理に時間かかりそう。

 

皆の反応
>>393
関空って凄いんだな

 

皆の反応
>>380
海水に浸かった車で走り出すかい?
全部やられてんだと

 

皆の反応
関空の下の地盤は200~300mの軟弱粘土質
粘土の上に浮いているのが関空
粘土質の状態や上部構造物の重量によって部分的な沈下が生じるのは構造上回避できない
本来空港にすべきではない場所に作られたのが関空ということ
国策や利権ありきでプロジェクトを強引に進めるとこうなるという悪い見本そのもの
かと言ってただちに廃港にもできないし頭の痛い問題だ
20年程度延命させて代替地(淡路島?)に新設するしかないのかもしれない

 

皆の反応
>>395
セントレアだろ
こういう時の代打だし

 

皆の反応
>>384
一週間以内はない
半月後なら乗れる路線は出てくるかも?(希望的観測)
3ヶ月後なら大丈夫かも

 

皆の反応
>>3
巨大津波が来ない事を祈るのみ。

 

皆の反応
>>394
同じスカイチーム内での振替もしてくれるでしょ

 

皆の反応
関西空港一本化したのがアダになっているよな関西経済大ダメージだよ‼

 

皆の反応
八尾空港第あるで。

 

皆の反応
>>398
税関施設もイミグレ施設もないから無理
新設しないといけないしそんな時間あったら関空直したほうが早い

 

皆の反応
>>401

バス輸送で関空客運んでるってニュース出てたからやっぱり反対側は一応使えたんやな
鉄道の部分は厳しいか

 

皆の反応
南紀白浜空港を拡張して関空廃止にしよう
利用客も降りてすぐリゾートのほうが気分良いだろ?

 

皆の反応
>>375
伊丹空港に近い新大阪駅も爆音が凄いw
新幹線が停車する大阪唯一の駅で主要ターミナル駅なのに
伊丹空港に離発着する航空機の通り道になっているために
高さ制限があって高層ビルが建てられず駅周辺が繁栄しない

 

皆の反応
>>294
ポートアイランドに親が住んでるが飛行機の音なんて一切しないよ
東京からのアプローチは姫路辺りまでいってそこから折り返して海上から侵入してる
神戸が24時間運営しても需要がないだけだろう

 

皆の反応
小さな島に数千人も集結する構造自体が危険だし欠陥空港だわ
廃港するのが正しい選択

 

皆の反応
>>372
かましわ奥歯gtgtいわしたろかワレ(´・ω・`)

 

皆の反応
関空の復旧に関係なく
神戸は滑走路延ばして
いつでも関空のバックアップ出来る
体制にしておいた方がいいわ

 

皆の反応
国内線は、神戸と名古屋に振り分けかなー

伊丹はもうパンパンやろ

国際線は、新潟にでも回せ

 

皆の反応
>>351
喫水があれだけ上がれば走錨する。
荷揚げさせたのが失敗。

 

皆の反応
>>393
トランジットと貨物はセントレア他に移して
アジア圏からの双発中小型ジェットだけ神戸空港とかダメですか
税関はテントでw

 

皆の反応
>>409
関空に潜んでたりしてw

 

皆の反応
でも静岡空港とか茨城空港とか赤字地方空港一杯あるから使ってあげて 

 

皆の反応
>>400
空港法施行規則

 

皆の反応
>>376
福岡空港だって似たようなモンですわ。

 

皆の反応
南海地震きたら津波で一発で終わるようなところに
作ったのが間違い。誰も指摘しなかったのか?

 

皆の反応
1車線て運行するのか

 

皆の反応
桃鉄だと関空って毎年マイナス2%の収益なんだが
ここってなんでいつも赤字なの

 

皆の反応
>>369
できるわけない
日本で唯一の完全24時間空港は関西空港だけ
それは沖合につくって騒音問題を解消したため
つまり災害に弱いのと便利は表裏一体

 

皆の反応
神戸なんてガラガラなんやから関空の発着を移した方がええに決まってる

なんでこんだけのことがでけんのかのぉ

 

皆の反応
>>417
次に台風来たら同じことが起こる
立地が悪いは永遠に変えられない

 

皆の反応
>>403
安倍
それは内密事項だ

 

皆の反応
>>419
南紀とか外海はあり得ないよ即除外
湾内空港でしか選択の余地はないから大阪湾の他の場所か伊勢湾のセントレアかの2択だよ

 

皆の反応
もう大阪は役目を終えた
あとは福岡と名古屋に任せろ

 

皆の反応
タンカー所有の海運会社の責任はないのか?

 

皆の反応
タンカーの件は笑わせてもらったわ
流石日本のスプリングフィールド

 

皆の反応
秋の観光シーズンに観光客激減して潰れるホテルとか出てくるかもな

 

皆の反応
>>427
セントレアは滑走路一本で
キャパが小さいから無理。

 

皆の反応
>>424
パックアップは結構だが、普段使わないから赤字垂れ流しでいいならw

 

皆の反応
>>2
お前日本人じゃないから関係ないじゃん笑

 

皆の反応
>>430
嫌でござる

 

皆の反応
それより地盤沈下してるところあるだろ
その補修はしないのか?
浸水したところかな

 

皆の反応
>>8
夕方になったら再開すると思うだろ普通
実際、18時過ぎには晴れてたんだし

 

皆の反応
住みやすい都市世界3位になった途端これって
なんの嫌がらせだよホント

 

皆の反応
関空便は国内線の一部は神戸空港
国際線は全て運休だろうな

 

皆の反応
>>433
福岡空港は相場の10倍で土地を借り続けてる
同和と中国人残留孤児があの土地を支配してる

 

皆の反応
2トン4トンちゃうで俺~20トン行くで~のビデオが面白すぎた。大阪すごいなあ。

 

皆の反応
伊丹はタウン紙で空港脇の千里川堤防は着陸機を至近距離で見られて、望遠なしでスマホで写真撮れる
お勧めのインスタ映えスポットとして売り出してるから
関空復旧までの期間限定で国際線受け入れは賛成しそうな気がするw

 

皆の反応
>>450
大阪だけじゃないよ
日本全体の経済活動が一旦ストップする

 

皆の反応
>>447
今はがらがらだぞ
まぁそれでも関空の分は受けられんが

 

皆の反応
>>406
高野豆腐の上に空港があるようなモンか…。

 

皆の反応
西宮民の俺としては関空は最悪の空港だからなぁ
伊丹と神戸に分散して引き受けてくれるのが一番いいわ

 

皆の反応
>>453
上空の天候は早々回復しねえよ

 

皆の反応
鳴尾浜に作ろうか
阪神タイガース空港

 

皆の反応
今の関空って無能が集まってる感じなの?

 

皆の反応
水引いたら除塩して故障した電気系統直すのに1ヶ月はかかるだろうな
それまでずっと発着不可で使えない
観光や運輸に大打撃

 

皆の反応
この橋の破壊が、最大の被害やろなぁ
観光客を相手に商売してる人は訴訟を起こせるレベルちゃうん
機会損失も含むと何十兆円規模になるんやろ

 

皆の反応
>>464
高野にする意味w

 

皆の反応
>>225
なるほどね
宿泊はともかく、航空券を取り直すのは辛いね
出先での情報収集もたいへんだし

 

皆の反応
羽田が関空の10倍くらい予算要求してるから
それを辞退してもらって早急に復旧すればいいよね

 

皆の反応
神戸空港とか遠すぎて関西人は苦情レベル
関空でさえ遠かったのに

 

皆の反応
関西は何やっても駄目だな

 

皆の反応
毎年どこかで何十年に一度の災害が起こりまくってるから根本的に考えないと無理だな
橋の弁償費用って船会社が払うのかな。絶対無理だろうけど

 

皆の反応
関空の空港利用料値上げ待ったなしだな

 

皆の反応
>>426
素人だけど代わりに水入れたりできないの?

 

皆の反応
こういうの想定して設計してないのか?

 

皆の反応
残った橋にクレーン3台を並べてずれた橋を吊り上げ、元に戻す

 

皆の反応
>>418
道路部分は左右分離してるけど、鉄道は一体だからね
道路が片側でも使えるってことは橋脚は大丈夫なのかな
橋脚大丈夫なら鉄道橋梁を取り替えるだけで復旧なのでさほど時間は掛からんかも
それでも一ヶ月は覚悟だが

 

皆の反応
これだけ警告のごとく台風やばいって連呼されてたのに
とりあえずの精神で関空にいった無能って
どうするべきなの?

 

皆の反応
今週末の大阪のホテル空室だらけで価格も10年前になってる(笑)
関空再開しないで良いわ

 

皆の反応
>>481
到底無理だろうな倒産する
それより今までインバウンドで儲けた観光産業界からカンパ募った法が金集まりそう

 

皆の反応
台風でこれなら
南海トラフ津波来たら全部流されるぞ

 

皆の反応
>>466
はぁ?
上空まで雲がないから晴れてんだろ
離陸さえしちまえば、あとはどうにでもなるわ

 

皆の反応
>>490
やっと元に戻るのか

 

皆の反応
むしろなんで万が一の精神で関空に特攻したんだ?

無能鉄道集団(笑)でさえ休止してんのに
関空に集ってる無能は鉄道会社(笑)のずーっと下や(笑)

 

皆の反応
去年までタンカーに乗ってたからわかるが、タンカーの船員は疲れきってる。荷役はタンカーだけはすべて船で行い、その上に製油所様に超大量の必要もない書類を書かないといけない。寝る間がなくで、よく居眠りしながら当直をとってる。
今は貨物船だから、睡眠八時間バッチリだか、以前は4時間くらいだった。
ブリッジで居眠りしてて走錨に気がつかなかったんだろ。

 

皆の反応
これくらいの高潮で冠水なんて有り得ないだろ
埋め立てのときなんでもっと地面を高くしなかったんだ?

 

皆の反応
>>485
普通は水入れる
ただ嵐の中でできるかどうかはわからん

 

皆の反応
>>481
その場所では何十年に一度なわけだから毎年どこかで起きる

 

皆の反応
>>490
まじかよ。
インスタ映えする写真のネタだらけだし泊まってみるか。

 

皆の反応
色々とあっても報道規制で隠されてるんだろうな

 

皆の反応
海上空港なのに時間制限あるとか怠慢でしかないわ
非常事態での特別法で神戸の24時間化を強制しろって

 

皆の反応
万博どころかカジノ誘致さえ危うくなりそうだな

 

皆の反応
修復方法→残った橋にクレーン3台を並べてずれた橋を吊り上げ、元に戻す

 

皆の反応
>>488
今は大丈夫でも南海地震で破断とか勘弁してほしい

 

皆の反応
>>495
風でどうにもなりません。着陸体制、離陸上昇中の機体にとって風は最大の敵

 

皆の反応
>>490
コートヤードもマリオット都もいつも通りで、逆にモクシーが跳ね上がっているが

 

皆の反応
>>481
逆に船の損害を関空側が賠償しなきゃならんって見たけど…

 

皆の反応
実際現実的な問題として、関西経済の地盤沈下は避けられない状況だわな

 

皆の反応
>>489
空港再開しても連絡橋始め交通インフラが動かないなんてよくあること。
移動できるうちに空港まで行こうは普通の行動

 

皆の反応
>>35
なんでよ?
福岡空港は海のそばかよ?

 

皆の反応
>>494
津波の時は置いてある飛行機に避難しる
とりあえず浮くし 脱出シートはボートにもなる

 

皆の反応
>>507
カジノなんぞ基本、どこの自治体も海辺に作るんだから今更やろ

長崎→海中カジノ
横浜→埠頭
愛知→空港付属

 

皆の反応
>>481
船会社は保険に入ってる
●●海上火災とかにね

 

皆の反応
関空に特攻した無能大阪土人のせいで
関空の機能停止のバズが炎上レベルで吹き上がってるぞ(笑)

 

皆の反応
>>496
今までが異常だったからな
アパで週末2万とかぼったくりもいいところ

 

皆の反応
大阪都は遠のいたな・・・
このまま経済損失が続けば大阪県になるぞ

 

皆の反応
>>2
そのとおりですわ

まったくね

 

皆の反応
>>487
深田クレーンの出番w

 

皆の反応
JR東海
台風特需でガッポリ、笑いが止まらない。
JR西
台風被害でガッカリ、涙が止まらない。
JR四
忘れては困る。
JR東
何かあったのか?

 

皆の反応
>>469
関空 ×
関西 ○

 

皆の反応
今回の事故の元は、製油所にある。製油所、とくにシェルや東燃の書類で疲れてたんだろ。
全く意味のない書類を、睡眠時間を削って毎日大量に書かされてたからわかる。

 

皆の反応
>>445
国際線なぁ
同じ航空会社で直通便往復なのに関空セントレアで8万以上違うんやで
どんだけ関空ぼったくりなんや

 

皆の反応
>>510
取材のヘリが飛び回れてたんだけど。

 

皆の反応
>>38
台風前の周りの関西人の反応
「最近の気象情報は大袈裟やからどうせ今回も大丈夫やでぇw」

 

皆の反応
>>504
うん消去法でそれしかないね
大阪の他の空港は24時間営業の許可が無理なんだろ?
地域住民との話し合いも無理だろうしね
海上を使っているセントレアしか候補はない一択になったね
じゃあこのスレ解散でいいんじゃないん?

 

皆の反応
関西空港って、メガフロートだと思ってた。なんだくっ付いてる埋め立て地か