がんや肝炎の治療薬になる卵 ゲノム編集技術により作成成功


「ヒトインターフェロンβ」を含む卵。卵白が白濁している(産業技術総合研究所提供)


 がんや肝炎の治療薬となる有用たんぱく質を含んだ卵を産むニワトリをゲノム編集技術によって作り出すことに、産業技術総合研究所などの研究グループが成功した。大腸菌などを使う手法はすでにあるが、今回の方法を使えばより安価に大量生産できるという。

 産総研バイオメディカル研究部門の大石勲・研究グループ長らは、ニワトリのオスの胚(はい)から精子のもとになる細胞を分離培養した。
これにゲノム編集技術を使い、がんや肝炎の治療薬に使われる「ヒトインターフェロンβ」を作る遺伝子を挿入し、別のオスの胚に戻して孵化(ふか)させた。

(写真)
「ヒトインターフェロンβ」を含む卵を産むメスのニワトリ(産業技術総合研究所提供)

 生まれたオスを野生のメスと交配したところ、卵白に「ヒトインターフェロンβ」を含む卵を産むメスが生まれた。
卵1個の含有量は30~60ミリグラムで、市販価格から計算すると、1個6千万円から3億円近い「金の卵」になるという。

  皆の反応
>>1
野生のニワトリってどこにいるの?

 

  皆の反応
>>15 >>34
野生の、つまり家禽化される前のニワトリって、見つかってないんだよね
秋篠宮殿下が研究してた
東南アジアの山奥に分け入って野生っぽいニワトリを見つけたら、
遺伝子的にニワトリだったっていう

 

  皆の反応
>>1
個人情報は売れる時代・・・

1 いつ
2 どこで
3 だれが・・・

この1~3の情報さえあれば、億万長者・・・もちろん人生終わってるけど
レールの上の人生でよければ、みんなそうさせられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  皆の反応
ゲノムって見つけたの日本人だよな、絶対ノーベル賞貰わないと

 

  皆の反応
あれえ。美味し過ぎる。俺もベンチャーやろうっと!

 

  皆の反応
金の卵、ホントに産んだら金価格下がるじゃんと思ったら
そこまでベタな話じゃなかった

 

  皆の反応
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
 
 ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK-  
 
 大受けすること、間違いナシ。

 

  皆の反応
ニワトリのドヤ顔が笑えるw

 

  皆の反応
3億円の金と比べたら驚異的に小さく軽い
ダイヤの卵とでも呼ぶべきか

 

  皆の反応
この市場崩壊するなw

 

  皆の反応
金の玉子、つまり金玉!?

 

  皆の反応
>>9
玉子は調理後なってマジレス

 

  皆の反応
「この卵を産むならニワトリ本体はもっと高価に違いない」

しかし、卵巣か卵管の組織か知らんがその辺の粘液細胞あたりをタンク内で培養したら
同じ成分がもっと効率よく採れるならそっちの方がいいんだよなあ

 

  皆の反応
>>11
卵白は取り扱いの器具や設備が整ってるし
鶏の飼育も特別な設備が必要ないなら
イオリアクターより扱いやすそう

リアクター系は微生物利用のものなら実例が多くあるけども

 

  皆の反応
>>19
必ず実用化するかはともかく、極めて応用に近い側の研究だ
だから平凡とも言えるけど

>>22
組み換え大腸菌を培養して精製するより安いから研究してるわけだしね

 

  皆の反応
おじさんの金の玉は?

 

  皆の反応
怖い たしゅけてー

ヒトインターフェロンβで儲けていた会社が、 潰しにかかるから気をつけなさい 

 

  皆の反応
>生まれたオスを野生のメスと交配したところ

wildを野生と翻訳するなw
ちなみにこの場合は操作してない標準的な個体という意味
野外に出かけて捕まえた訳じゃない(そもそもニワトリだからね)

 

  皆の反応
>>15
>wildを野生と翻訳するなw

自動翻訳でこの辺のニュアンスを掴むのって大変だろうなあ
というか人間の一般の翻訳家ですら各業界で使う用語の訳に苦労している

自動翻訳がこの辺を全部抑えるとしたら、逆に全分野の専門用語さらに専門知識に相当通じてる事になるんだろうなあ
それから何かを生み出せるかどうかはともかく

 

  皆の反応
>>16
昔、アメリカのハードボイルドものの翻訳で「おもちゃのプードルを抱いた中年女性が」
というのが出て来て、心を病んだ人か?と思ったら、トイプードルの誤訳だったのを思い出した

 

  皆の反応
>>15
産業技術総合研究所なのに日本語では発表しないのかね

 

  皆の反応
いいねこういうの
他の卵も産ませよう

 

  皆の反応
量産すれば単価は下がります 総売上はすごい規模になるだろうけど
インターフェロンの量産技術はすごい明るい話題だなぁ

 

  皆の反応
ゲノム兵

 

  皆の反応
やっぱゲノムの時代だよなぁ

 

  皆の反応
>ニワトリのオスの胚(はい)から精子のもとになる細胞を分離培養した。
>別のオスの胚に戻して孵化(ふか)させた。
オス「このひよこ、本当に俺の子なの?浮気されてないはずなのに全然俺と似てないんだけど」

 

  皆の反応
まず豆をまくところから始めないと

 

  皆の反応
この卵、まずそう。

 

  皆の反応
儲けること考えずに量産して安くすることを考えて欲しいけどどうせ無理だろ

 

  皆の反応
一個三億ったって量産したらただ同然だな。
そもそも市場規模が小さいからタンパク質の量産がされず非効率だから高価になってるだけの話かと思ったが、
普通に結構有用っぽい。
そして8月7日の段階でこの鶏卵方式をライセンスしてる。

量産も近いな。

 

  皆の反応
何だ、本当に純金の卵を産むのかと思ったのにつまらん

 

  皆の反応
量産できて卵一個がこの値段って
研究費に国家予算並みの金でも掛けてたのかと(笑)
殿様商売も大概にしとかんと会社自体潰れかねんな

 

  皆の反応
いやいや、時代は放牧だよ?

土人だな

 

  皆の反応
>>1、そういえば、鶏を盗む民族がwww

 

  皆の反応
量産して一つ300万を1日100個産んだとして1日3億
それを365日続けると1000億円の売り上げか。ぼろいな

 

  皆の反応
そのうち酔い覚ましに良い玉子
記憶力の上がる玉子
筋肥大しやすい玉子 とか
でてきそうだなコレ

 

  皆の反応
wildに関しては、そもそも英単語の数が貧弱すぎるのが原因。
同じ単語に複数の意味がありすぎて、正しい意味が伝わらない。

 

  皆の反応
どの株が暴騰、暴落するん?

 

  皆の反応
金の卵と言えばガチョウってイメージがあったけど、
ジャックが雲の上から盗み出したのは鶏だったなぁ。

おじさん「この金の卵をあげよう」

 

  皆の反応
インターフェロンって名前がかっこいいな なにかと言いたくなる

 

  皆の反応
1個3億円の卵が安価に生産されるようになる?スーパーとかで普通に買えるようになるのかな

 

  皆の反応
>>45
1個3億の卵普通のスーパーにおいていたら日本の民度でも万引きが多発しそうだな

 

  皆の反応
>>45
そのまま食用にするんじゃなくて、卵からインターフェロンを取り出すんだよ

 

  皆の反応
鶏卵はLLサイズで70g以上76g未満
6000万円/76g≒80万円

 

  皆の反応
>1個6千万円から3億円近い

スゲーなw(´・ω・`)

 

  皆の反応
単細胞は嫌いなので食べません

 

  皆の反応
正式なプレスリリース前に発表しなければいけない事情があったのだろうな。
「野生」は「野生型」と言ったのを記者が勝手に変換したのだろう。朝日の記者でもこの程度なんだね。
卵アレルギーの心配都か実用性には問題あるけど、とりあえず世界に先駆けて作ったというのがポイントなんだろうね。

 

  皆の反応
卵だと常温でも保存期間が長いし、いいことだらけだね

 

  皆の反応
この卵食えばガンが治るの?

 

  皆の反応
>>54
食用じゃないよ
卵から取り出したヒトインターフェロンβが治療薬の原料になるんであって

 

  皆の反応
ガンが治る?

 

  皆の反応
母ちゃんが目玉焼きにしてしまって大騒ぎ

 

  皆の反応
人間自体をゲノム編集して病気をなくす方向にはいかないのか
病気や老化を取り除いて健康な活動期間をフルに拡張出来りゃいいんだが

 

  皆の反応
この技術を応用したら
白身が中華スープ、黄身がインスタント麺、殻に胡椒が含まれる卵を作れるんじゃないか?

 

  皆の反応
なんだ、金鉱石を食って体内で冶金して産み出す鶏じゃないのか・・・

 

  皆の反応
まあでもこれで難治の癌の薬が圧倒的に安くなったとかなったらノーベル賞物じゃないか?

 

  皆の反応
ここまで俺の白濁液なし

 

  皆の反応
安価で生産出来たら価格破壊が起きて値崩れする

 

  皆の反応
>>66
しかし、ここまで破壊的だと新たな需要を掘り起こして全体のパイも大きくなると思うぞ

 

  皆の反応
価値を下げないために量産されないだろう という点も金と同じか

 

  皆の反応
有効性を発見したのはダウドナ
日本人は繰り返しについて言及しただけ

 

  皆の反応
これはノーベル賞来るかも。
今後は同じ手法で似た治療薬の開発が進みそうだね。

 

  皆の反応
安くなったら化粧品に入れて売れば売れそう

 

  皆の反応
生き物で遊ぶな

 

  皆の反応
ええな

 

  皆の反応
こういうの特許取ってしっかりやればスゲー儲かりそうなのにな

 

  皆の反応
ええと、卵に金色の塗り絵を塗ればいいんちゃう?本物でもどうせ割れば終わるし割らなきゃ腐るだけだし、なあ?

 

  皆の反応
>>75
塗り絵ってなんだ、絵の具な

 

  皆の反応
実用化してくれー

 

  皆の反応
世代交代がうまくいけば安定的に量産可能
タマゴ産めるの数年だから
品種として固定できるかな?

 

  皆の反応
>>79
遺伝子操作してるからメスの卵でひよこは孵化しないのでは?

 

  皆の反応

 

  皆の反応
ニワトリには悪影響はないんか

 

  皆の反応
どこかの国が技術を盗みに来そう