銀魂が完結未定?! 「ジャンプGIGA」で続きを発表!

 空知英秋さんの人気マンガ「銀魂」が、15日発売の連載誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号で最終回を迎え、約15年の連載に幕を下ろした。
同誌での連載は終了したが、完結したわけではなく、12月発売の「ジャンプGIGA」(同)に“最終回のむこう側”が掲載されることが発表された。

 「銀魂」は、8月20日に発売された「週刊少年ジャンプ」38号で「最終回まで残り5話!! ラストスパート、お付き合いください!!」と
発表されていたが、42号に掲載された最終回では、主人公・坂田銀時が「オレたちの戦いはジャンプGIGAからだァァ!!」
「やっぱり終われなかったァァァ!!」と叫ぶシーンで終わった。

 空知さんの直筆メッセージも掲載され、「5回で話をまとめるのはゴリラ(空知さん)には無理でした」とコメントしたほか、
完結に至らなかった経緯を説明。「あとちょっとだけ別でやります。本来なら最後までジャンプでお届けするのが筋ですが、
僕がふがいないばかりに申し訳ありません」と謝罪した。

 「銀魂」は、天人(あまんと)と呼ばれる異星人に占領された江戸時代を舞台に、何でも屋を営む侍・坂田銀時らが難題を解決する姿を描いた
SF時代劇コメディー。「週刊少年ジャンプ」で2003年12月に連載がスタート。コミックスが74巻まで発売されており、累計発行部数は
5500万部以上を誇る。16年7月に“最終章”に突入していた。

 06年4月にテレビアニメ第1期がスタートし、11年4月~12年3月に第2期、15年4月~16年3月に第3期が放送され、
現在は新シリーズ「銀ノ魂篇」が放送されている。小栗旬さん主演の実写映画が17年に公開され、興行収入が38億円を突破するなど
ヒットしたことも話題になった。続編となる実写映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」が公開中。
  皆の反応
読者「もはやどうでもいいな」

  皆の反応
+でやれよ

  皆の反応
ジャンプの人気作は終わることが許されないな

  皆の反応
珍しく実写版に助けられた事例

  皆の反応
もうちょっとだけ続くんじゃ(10年)

  皆の反応
アニメどうすんだよ・・・w

  皆の反応
犬みたいなの出てきた辺りまで読んだ
なんていうか胸焼けみたいな感じになったから読むのやめた

  皆の反応
この辺の批判も含めて計算ずくじゃねぇのか?

  皆の反応
実写ゆーけどアニメに助けられてたんじゃないの
どっちかっつーと

  皆の反応
せめてあの何年も長々とやってたバトル展開で終わらせりゃよかったものを
実写映画が当たっちまって
数年後展開の最終章始めちゃって
実写映画2弾もヒットしちまったもんだから
更に終われなくなった感じかな

  皆の反応
放送中のアニメは原作のどこまてやるんだ?

  皆の反応
BLEACH以上に終わらせ時間違える漫画が出るとは思わんかった

  皆の反応
長期連載も善し悪しって感じだよな
ジャンプの長期連載陣は特に
鰤みたいな打ち切りよりはマシ…だったのか?

  皆の反応
キン肉マンキャプテン翼、聖闘士聖矢もいまだに続いているし
銀魂もあと20年ぐらいは続くだろ

  皆の反応
この最終回に合わせてたのか今やってるアニメは原作のシーンカットしまくりで本当酷い

  皆の反応
アニメは最後までやる予定なのかな
正直惰性で見てるからアニメはキリよく終わって欲しいぜ

  皆の反応
星矢本誌ラストもこんな感じだったな

  皆の反応
銀魂といえば腐女子みたいなイメージついてかわいそう

  皆の反応
完全に編集部に潰されたな

  皆の反応
本人は終わらせたかったのか
次の作品読んでみたいな